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助監督(じょかんとく、)は、テレビドラマ、映画における演出部の職種である。テレビのADとは大きく異なる。 主な仕事はスケジュール作りと、現場の進行である。一言にスケジュール作りと言っても、それを紙に書き記すまでには、ありとあらゆる調整をこなさなくてはならず、助監督が優秀か否かによっては、現場がうまく行くことも破綻することもあり、映画作りの現場における要とも言える重要な立場である。 また、現場の進行にはいわゆる弁当や、車両の出し入れといった雑用は含まれない。雑用は「制作部」の仕事であり、俳優の連絡や送り迎えなどの面倒見は「演技事務」「俳優担当」が行う。 ==概要== 映画における助監督は、テレビ業界での「アシスタントディレクター」(AD)に相当する。なお、バラエティ番組や報道番組などにもADは存在するが、ドラマ、特に映画のそれとは似て非なる職種である。 テレビ、ドラマのいわゆるADが雑用的な使い走りパートであることに比して、映画界の助監督、特にチーフ助監督は、他のパートのメインスタッフ、撮影、照明、美術、録音といった責任者と同等の立場であり、ギャラも原則的には同等である(年齢やキャリアによっては異なる)。日本ではアシスタントとつくと、なにか半人前の修行中のような印象がついてしまうが、アメリカではアシストという立場はサッカーの得点と同じく、助手ではなく対等関係である。映画界では「映画監督は素人でもできるが、チーフ助監督は素人にはできない」と言われている。現にハリウッドでは新人監督が映画を撮る場合、助監督の方がギャラが高かったり、権限が強かったりすることもある。またエグゼクティブプロデューサー兼助監督などという兼務があったりする。いずれにせよ、助監督=監督に顎で使われる使いっ走りという印象は大きな間違いである。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「助監督 (映画スタッフ)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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